カタカムナ学会主宰の断捨離とカタカムナの特別リトリート合宿。


主に三枝誠さんや、やましたひでこさん達にお会いしたいのと、山下さん達がきれいにリノベーションしたリヒトに来て見たかったのが、参加したいと思った主な動機でしたが、いやー学び多しで感動。


農業のやり取りをFBでしていた高田こうじさんと実際にお目にかかって、いろいろとお話しも出来て嬉しい!


とにかく先生方のお話が素晴らしく、気づかなかった日本人の古くから伝わっている知恵、文化に感動。


カタカムナと言霊に関しては、天聞さん。

カタカムナと整体や文化に関しては、三枝さん

カタカムナと量子力学に関しては、高田さん

カタカムナと断捨離に関しては、やましたひでこさん


4名のリレートークの息の合っていること!

またわかりにくいところは、やましたさんがわかりやすく例を入れながら説明してくださり、難しいカタカムナも、理解しやすくなります。


今は早く家に帰って、掃除したい!

整理したい!

という気持ちでいっぱいです。


例えば、カタカムナのメッセージを断捨離で解釈すると


マノスベシ

間の重要さを説いている。

取り戻そう、物に取られた時間・空間・エネルギー

適切な間の維持


ヒトツカタ

物は今の自分を映し出す。

物は今の自分を物語る。

今ある物をよく見ると自分がわかる。


カタチサキ

物を活かしていなかったら、自分も活かされてない

物は使うから活きる。保留して保存しているのは物に失礼。保留したり保存してわからなくなっている意識は自分に返る。


物を突っ込んでいたり、カバーをして見えないようにしたり、カーテンや雨戸を閉めっぱなしにしているのは、見たくない自分がいる。


無間地獄とは、間をなくした収納術。

間がないのは間抜けどころか、地獄。


満員電車でギューギューに詰められるより、空いている電車の方が心地よいように、家は人生の乗り物、人生に必要なものと考えて、明るくして新鮮な空気を取り込んでスッキリさせると、自分もスッキリして新しいことが入りやすくなる。



今回、やましたひでこさんの関係で、断捨離トレーナーが多いのですが、皆スリムでスタイルよし。

40代以上だと大抵小太りの方が多いのに、温泉で痩せすぎでなくスタイルの良い人ばかりにびっくり。

(一緒に温泉入っているので裸の付き合い)

聞くと多くの人が断捨離始めて7-8キロ痩せたと。

ダイエットオタクだった方は何しても1-2キロしか痩せなかったのに6ヶ月で8キロ痩せたと。生活もメリハリして、お菓子を食べるのも減ったと。


能面を作っている方やら、いろいろなバックグラウンドの方々がいらして、皆さんからもためになるお話をお聞きでき、ステキな出会いも沢山!


素晴らしいリトリート合宿で癒されてます!





スリムで美人のやましたひでこさんと並ぶと私の太さが目立って嫌ですが、本当にステキな方です💕


三枝誠さんはカタカムナを古くから伝授された人達の1人で、研究を重ねてきていらっしゃいます。

やましたひでこさんも三枝さんに師事。


天聞さんは言霊研究者でカタカムナと言霊に共通点があることに注目。

天聞ファンも多く参加。


高田さんは北海道でBLOF栽培をなさっていて、いろいろと情報交換も。

何でもなさるすごい方です。


今夜の夕食

今日も美味しかったです^_^