マイハハが歯肉が痛いから歯医者に予約を入れてくれと言うので、昨日ミーティング最中に予約電話。


今朝はホームにお風呂に入りに行って、ホームに迎えに行って、歯医者へ。


マイハハのホームはお菓子持ち込み禁止なのに、マイハハは何度も持って行って、注意を連絡ノートに書かれること数回。


私も荷物をチェックしているのですが、私がチェックした後に入れたり、前回は巧妙に替え用のプルアップ(大人用オムツパンツのことをアメリカの施設では、そう呼んだりもするらしい。オシャレ)の中に潜めていたり。


この間は見つけて取り出したら怒ったのなんの!


私「持っていっちゃいけないことになっているでしょ!糖尿病の方に渡したら大変じゃない!」


マイハハ「友達には渡さないわよ。お世話になっている先生に渡すのよ!人の物を勝手に取り出さないでちょうだい!」


取り出してから、ずっと不機嫌だったマイハハ。

今日歯医者の予約のため、早めにホームにお迎えに行ったら、カバンにちゃっかり前回取り出した箱菓子が!


私「ママ、もう本当にやめてくれない?お菓子は持って行っては行けないんだってば!」


マイハハ「私のことを放っておいてちょうだい!あーたに指図される覚えありません!」


私「これから歯医者ですが、放っておいていいんですか⁉️」


マイハハ「歯医者にこれから行かなきゃね!歯医者さんが私のことを待ってるから」