土曜日早朝初で今週末から私は九州なので、金曜日からマイハハにショートステイに行ってもらう予定。

 

そのことを前も伝えているのに、激怒。

マイハハ「私は家にいます。なぜ家にいちゃいけないのよ!私は何でも出来ます!」プンプン

 

自分で食べて、寝て、トイレに行って、入れ歯も洗って、着替えて、テレビも観て、読書して…

 

マイハハ、スゴイと思いますよー。

 

でも私がいない時はお菓子を食べるだけで、食事の用意は一切せず、片付けもせず、冷房のかわりに間違えて暖房をかけて脱水症状直前となること数回、洗濯も洗濯機に入れてswitch押すだけ、この頃は薬もリマインドして用意しないと飲み忘れ、スリッパも注意して見ていないと踵を踏んで歩いて危なっかしい、私がいたら「ヨーコ!ヨーコ!」と大声で呼べば来るからいいと思っているだろうけれど、私がいない時に付ける用のSECOMのペンダントはもはやデコレーション。

 

娘達も頻繁にチェックしてくれているけれど、いつも側にいるわけじゃないから何かあった時は対応に困る。保護者の私が登場して決断を下さないといけない。

 

そして、私は急遽、仕事やイベントを投げ出して戻らなければならない事態になる。

 

私が行くところはシティではなく、空港から2時間以上の奥まったところが多いし、飛行機がすぐ取れるわけじゃない。

 

マイハハに、毎回いろいろと説明しても、すぐ話したことを忘れて、不愉快な会話タイムが繰り返されるだけ。

時間ロス

エネルギーロス

🙂‍↕️

 

行かせていただいているホームは人気で、いつもキャンセル待ち。

介護士の方々も優しくて、料理も選択できて、個室でトイレとテレビ付き。マイハハもその点は評価。

 

マイハハは他人には気を使う人なので、家のようにワガママに自由気ままに出来ないのが嫌なのかな。

 

「ママのことを大切に思っているから、私が安心できるためにショートステイに行ってもらいたい。私のために行ってちょうだい。」

 

優しく話してもムッ。気分悪そう。

 

話を変えて、

マイハハ「今日は美容院に行きます」
 

私「私は今日はこれから仕事で連れていけないけれど..」

 

娘が気を利かせて、マイハハと私を美容院に車で送ってくれて、マイハハを美容院に置いて、私は仕事へGO!

 

声は大分かすれ声ですが、出るようになったので、有難い!

良かった!

 

マイハハも美容院に行きたい体調まで戻って感謝。

美容院に行って、ショートステイのことを受け入れてくれる気分になったか?

それとも「何、そんなことは聞いてないわよ」となるか...

 

お願いだから、行ってくださいよ、ショートステイ。