歯が痛くて食欲もないマイハハ


「ランチは要らない」と。


日頃とても強気なマイハハが、こうも弱ってくると心配で、私も声は出ず体調もイマイチなのに、一緒になって体調が悪くなりそう。


私まで食欲なくなり、マイハハにスイカ🍉ジュースを作ることに。


栄養を付けるために、スイカに有機バナナに有機小松菜に有機豆乳とニガリも追加!




マイハハは半分飲んで、「もう要らない」

まいった〜

でも、ゆっくり飲んでくれました。


お食事時になったらダイニングテーブルに座って待っていたマイハハが今や懐かしくなったりして。


入れ歯の痛みでこんなに苦しむとは!

歯科医院の先生のご指示とおり、痛い時は硬い物や肉は食べないようにしておけば良かったのに、後の祭りね。


目薬は1日5回点眼しないといけないので、ナースYOKOは定期的に点眼に。

目はだいぶ回復。問題は歯痛のみ。


マイハハ「(涙声で)遺言書の書き方の練習をしようと思ってるの」

キョロキョロ

手元に紙とかペンとかなくて、週刊誌を手にしてましたが…。

渡したエンディングノートも3冊とも自分と兄弟の名前だけ書いて、どこにいったかわからないし。

きっと、書かないんだろうな。


遺言書と言うより、本人はThank you noteを皆に書きたいのでしょうね。


でも、気持ちは大分弱気。

死んだら誰に報告してほしいか、どんな葬式がいいか、エンディングノートを書くように言ったら、「死ぬ気、当分ないから書かんでよろしい!」と春には言ってたのに。


歯痛の痛み止めを使うと、炎症があるのを忘れて食べてしまって、悪化させるからいけないのかな。


まあ、食べないと痛みはないし、お腹に十分にお肉の(脂肪⁉️)の蓄えはあるから数日食べなくても水分とスムージーでも飲めばいいだろうし、そーっと様子をみておこうと思います。


マイハハ「ヨーコ!夕飯はお粥でいいわ」


良かった!😅