おはようございます

朝はすごい雨でしたねー


今朝も声は出ず、マイハハ対応で無理して最低限話さねばならないので喉は休む間なく。そして咳も出てきたので風邪パターンかと。Take it easy でいこうと思います。


今朝のマイハハとの会話


私「おはよう❣️具合どう?」


マイハハ「悪いわね」(でも見た感じ元気そう)


私「朝食は?」


マイハハ「食欲がないのよ。フレンチトーストとベーコン🥓いいわ」


私「それなら食べられるのね」


一応、以前食べれていた量を用意。



痛そうにゆっくり食べて、ベーコンを1枚半残しているので、ベーコンが好きな孫娘にあげようかと思ったらマイハハ「後で食べます!」


昨日昨年の日誌を読んでいたら、マイオットーも亡くなる前、カリカリベーコン🥓を食べたがって作ってあげていました。


亡くなる44日前の7月8日の朝の朝食はトースト半枚とカリカリベーコン🥓3枚とジュース。


でもこの日はマイオットーの親友がマイオットーの大好物のインド料理店シタールのカレーを持って来てくださったのに食べれず、カリカリベーコントーストの朝食以外はおせんべい🍘とレモンシャーベットを食べたのみ。


この頃から痛みが強く、食べたら余計痛みが増すようで、本当に食べれなくなったなと。


でも亡くなる10日前にトーストに杏ジャム、カリカリベーコン2枚とオレンジジュースを希望して食べて、これがマイオットーにとって最後のカリカリベーコンとなりました。


私は今はベーコンは食べないので、体調が悪い時に脂っこいカリカリベーコンを食べたがる気持ちがわからないのですが、マイオットーとマイハハにとっては、痛みがあって食欲がない時でも食べたくなる特別なアイテムなんだと思いました。


マイオットーとマイハハの違いはマイハハは食欲はあって、口を通過すれば大丈夫なところ。マイオットーは、口を通過すると痛みが増して苦しくなったこと。


いずれも、食べたい物を思うように食べれないのはつらいですね。

亡くなる直前まで美味しく食べていたいものです。