娘家族はアメリカ人ゲストを連れてハイキングへ。


私はマイハハの処方箋で目薬を薬局からもらってきて、夕飯の材料とランチの材料をゲット。

愛車で〜🚲😊💕


マイハハは「ランチは温かい天ぷらうどんいいわ」と言っていたので、楽をするため天ぷらセットを買いました。


私は…


見つけてしまいました!

いわしづくし寿司❣️ラブ


あと、マイハハが好きそうな金目鯛と平目のアラが安く売っていたので、それも買いました。


帰宅して、まずマイハハの目薬をさして(自分では目薬ささないから、さしてあげているのに、嫌そうにされて困ったもの!ショボーン)

スープ好きのマイハハのために出汁をしっかりとって、うどんが柔らかくなるように煮込みうどんに天ぷらを載せてウインク


マイハハは私のいわし寿司を見て「それなーに?」

あげると1番にいわし寿司から食べました。

歯が痛くて食が細くなっていたので、食べてくれるのはありがたい。


天ぷらうどん

汁を吸って柔らかくなったマイハハ用のうどん


あらの煮付け

味付け美味しくできました!


こちらはペロリ


こうして、痛そうに休みながら食べられると、不安になります。

マイオットーが食べられなかった時のことと重なってしまいます。

マイハハもマイオットーのように2ヶ月後とかどうかなったら嫌なので、出来るだけのことはしてあげたいと思うのです。


結局、これだけ残して「もう食べれないわ」

キョロキョロ

でもよくここまで食べてくれました。

私はうどんに天ぷらは好きではないのですが、マイオットーもマイハハもうどんに天かすや天ぷらがある方が好きです。


マイハハは、あまり食べないと思って少し盛りにすると意外と食べて、追加したり

好物だから、食べるかと思いきや食べなかったり、難しい。


今日は少し食べて、もう「ごちそうさま」かな?と思うと食べ出して、

痛みがおさまってからまた食べるを繰り返していたようです。

ランチタイム2時間❗️

誤嚥してはいけないので、私がそばにいないといけないし。

食べ終わってからお皿を洗って、お茶を出して、さあ私タイム!ニコニコと思ったら、マイハハはカステラを見つけて食べ始め…(お腹がいっぱいだったのに、別腹なのね!口笛)


でも、それも歯が痛むのか休み休み。

食べ終わるまで、アテンド。


次にもらったGODIVAのチョコを食べ始め、流石に私タイムを持ちたいし、チョコなら誤嚥はないだろうから、2回目の目薬をさして、バーイ!👋


そうしたら、早速「ヨーコ!ヨーコ!」

キョロキョロ

マイハハ「目薬をさしてちょうだい!」

私「今さっきさしたばかりです!」えー


少し経って、また「ヨーコ!ヨーコ!」


今度は、友達に電話をかけてくれと。電話を友達にかけてるのに違う人が出ると(マイハハの番号間違い。相手の方、すみません!😔)


友達にひとしきり大声で電話をして終わったら

「ヨーコ!ヨーコ!」

はい、はい、何ですか⁉️


「いい加減にして!」と文句を言いたくても、声を出すと私の声帯が疲れるので、素直にマイハハの要望に対応した方が喉にはいい。


行くと目薬をさしてくれと。

時間をおかないといけないから、それをボードに書いても見る気なし。

仕方なく声に出して説明しても、意思強し。


無視して目薬を持って別室へ。


皆から「休んでください」と言われても、マイハハが家に一緒にいる限り、休めないよー


マイハハ「風邪ひいてるし、目薬もささなきゃいけないから、ホームはずっとお休みします!」


もう、やめて〜!