昨晩は、今日の講義のため


番茶に塩を入れてうがいしたり

梅干しを口の中に入れておいたり

ツボの本で喉のツボを押したり

お風呂で蒸気を吸ったり

鼻うがいをしたり

葛根湯をお湯に溶かして飲んだり

波動調整したり


いろいろとしてから、睡眠も8時間とったのに


朝起きたら声が出ずえーん


ホットハチミツレモンを飲んだりすれど、カスレ声。

昨年と違うのは、体調は良くて、熱もなく、咳も出ず、鼻水も出ず、喉も痛くなくて、ただ声が出ないだけ。でも声を使う仕事ゆえ、致命的。


今日の講義は急遽、代役をしていただくことに。

私のレジュメで代役講義をしていただける方がいて助かったけれど、講師として何とも情けない、申し訳ない🙂‍↕️

でもこのカスレ声でオンライン講義は聞きづらいし😔

私1人だけの講演会でなかったのが救いだけれど、申し訳なさ、至らなさで胸が痛い😖


昨日マイハハを近所の病院へ連れて行った時に、ついでに私の喉のイガイガ感を伝えたら、小学校の同級生の医師は「疲労が喉や声帯に影響すること多いから休んで」とマイハハより同行していた私のことを心配してくれたけれど、まさか翌日に私の声が出なくなるとは!


今日の生産者の主役は有機給食をいち早く実践したJAいすみで、とっても楽しみにしていたのにえーん


それにしても、『声が出ない』と言っているのにずっと話しかけてくるマイハハに、ホワイトボードに書いて筆談。そうしたら

「あーたの字が汚いから読めない」とくるショボーン


それ言うより、「大変な時に朝食の用意をありがとう」とか「大丈夫?」とか言えないものかねー😟


明らかに急速にマイハハが劣化しているのを感じます。そのことを意識して、普通に捉えてはダメ!と自分に言い聞かせるのですがね…ショボーン


結局、マイハハは今日は風邪でデイサービスはお休みすることにして、娘がマイハハの目やにを心配してマイハハを眼科に連れて行ってくれ(娘が心配していたアデノウイルスは検査をお願いして陰性で、ただの風邪でしょうとのこと)、本当に優しい。娘達がいてくれてどんなに助けられていることか❣️


私は、「体調不良」ということで、今日は講義をお休みさせていただくことになりましたが、

コロナでもなく、アデノウイルスでもなく、風邪気味で、歯肉の炎症があるから食事ケアが必要なマイハハと1日中一緒。


休みにはなりませんね😟


This is life.