今日は私が家を出てから、娘がマイハハとのやりとりに苦労して、私にSOSの電話。


娘「ばーばが今日はホームじゃないのにホームだと信じて玄関でずっと待ってる。新聞の日付を見せても新聞が間違っていると言い張るからママから電話して!」


電話して、今日はホームの日でないことを何度もリピート。


マイハハ「ホームの迎えの車が来ないから、そうみたいね」


帰宅したら、マイハハ用にご飯を炊いて行ったのに、何も食べておらず。水も麦茶も飲んでおらず。

お粥とお魚なら食べるというので、マイハハ用に用意。



私は娘が収穫してきたお野菜中心と素麺ディナー。




なんかマイハハの様子が変。

箸が進まず。


ちょっと大丈夫かなと不安に。

食べるのが苦痛そう。


マイハハにスイカとバナナのジュースをつくり、マイハハはそれは飲んで、ひと段落したらお粥と味噌汁と魚も食べ初めてホッ。


歯が痛いのか⁉️

体調が悪いのか⁉️


娘がマイオットーが好きだったミルクレープを作って、皆でハッピーバースデー🎵

マイハハも元気にバースデーソングを歌ってホッ。


孫達がマイオットーの代理でろうそくの火消し。



有機バナナと有機キウイ入りミルクレープ


マイハハもミルクレープはペロリ。

梅酒も一気飲みで、マイハハらしさが戻って皆でホッ。


マイオットーがマイハハに元気をくれたかなウインク


昨年は皆でお祝いしたマイオットーのバースデー。


去年の誕生日の時はマイオットーは元気だったのに、それ以降、あんなに急に体調が悪化して行って、2ヶ月後に他界するなんて未だに信じられないねと。


マイハハも私もそうですが、季節の変わり目で、比較的元気な人でも体調が崩れやすい時期。


免疫力が落ちている人、病気を抱えている人はいつも以上にこの時期は小まめに水分をとって、気をつけた方が良さそうですね。


Anyway…

Happy birthday❣️

私だけ年老いていかないように、私がこの世に居る限り、誕生日をお祝いしますからね〜😁