マイハハの梅仕事


娘も私も3キロ分の貴重な梅を無駄にしてしまったと確信していて、嘆いていて

マイハハ本人も、3日以上経っても、梅の様子を見る気、全くなし!流石に熱湯に漬けたのは不味かったと思ったのか、梅達を見捨てた感じ。

娘も怖がって、様子を見る気なし。

恐る恐る、見てみましたキョロキョロ
勇気がいりました…キョロキョロ
可哀想な梅達が被害に遭っている姿を見るのは…えーん

表面、カビだらけを予想して…えーん

えいっ!



わー、大丈夫びっくり

カビひとつない!びっくり

思わず、感動で、涙うるうる🥲


マイハハが「梅を熱湯に漬けて殺菌してちょうだい!」と言って今まで梅干し用の梅を熱湯に漬けたことなんてないのに漬けたし(マイハハは「梅シロップ」のレシピと混乱したらしい)、塩もマイハハの目分量でいい加減に入れているのに…


よかった〜!おねがい


私「梅よく出来ているよ〜。カビもなく。良かったねー」


マイハハ「ねーっニヤリ。ありがとう。いつも作っていたからね。それより赤紫蘇はえー⁉️」


おー、赤紫蘇のことを思い出させてしまった!ショボーン


私「明日、ゲットしますから、大丈夫❣️」


とりあえず、私は3キロの梅が無事で安心できたのでしたニヤリ


今日は昨日の体操のおかげで、坐骨神経痛もないし、腰と背中がシャキッとして背もたれなしに座って気持ちいいし、良い日だ〜❣️