私「今日のランチは何がいい?」

マイハハ「冷やし中華がいいわねー」


と、いうことで、マイハハには冷やし中華


今日、マイハハは、こと食事に関して、本当に女王様のようだなと。

食べたい物を伝えて、食べて、口に合わなかったら残して。


でもエリザベス女王は、調理人の人やサーブする人に必ず「Thank you」は言って、美味しかった時にはコメントするんじゃないかな。

それがマイハハとの違いじゃないかなと思いました。


マイハハは、食べないと思ったけれど、キュウリの千切り、刻んだ丘ヒジキ、紫蘇、トウモロコシ🌽

ウインナー細切り、細かく切った昨日の豚肉と野菜の炒めもの、昨日のマグロを炒めたもの、紅生姜に刻み海苔




共同のおかずとして、刺身こんにゃく、卯の花、黒酢鶏肉と大豆肉団子


私のランチ

納豆、トウモロコシ、有機小松菜入り味噌汁、酵素玄米


マイハハは「食べれます❗️」と言ったけれど、必ず残して私に差し出すと思ったので、残飯処理も考えて、ご飯少なめに。


案の定

マイハハ「もう食べれないから、あーた食べて!歳とって食が細くなって食べれないわ」

しっかり肉類や魚ととうもろこしは食べて、野菜は中に潜めて、お返し。

麺は何本食べたのかな?

食べてはいたのですが…


マイハハがグチャグチャに混ぜた冷やし中華はもはや冷たくないし、麺はのびているし、not appetizing 

少し食べたけれど…ノーサンキュー


私「私もお腹いっぱいだし、なんか食べる気にならないなー」


マイハハ「もったいないじゃない」


私「じゃあ、ママ食べてくれない?ママが食べたいと言ったからママのために作ったんだから」


マイハハ「私は要りません。お腹がいっぱいで入りません」


マイハハの満腹度チェックで、10分後に小豆アイス最中をオファーしたら受け入れ。


アイスは別腹のようで…😅