昨日は、家の5年点検で、しんみりモードからスイカで少し元気モードになり、マイハハがイタリーの村のテレビを観ている間に夕飯の準備を!

と、思っていたら、

マイハハ、なぜか洗濯をすることにしたらしい。大好きなイタリーの番組のことも忘れた!?

 

マイハハの洗濯は洗濯機に洗濯したいものを入れて、洗剤を入れて、スイッチオン

だけですが...

干す人は私、たたむのもこの頃は私

 

洗濯機の前で「バサ~ッ」

 

何か嫌な音。

 

見に行ったら、洗濯粉せっけんが床にちりばめられていて、マイハハがタオルを濡らして拭こうとしていて、床がヌルヌルびっくり

 

マイハハが以前、液体の洗濯石鹸をキャップを使わないで直接洗濯機へ中身を投入するので、液体石鹸はあっという間になくなり、その上、液体を床にこぼして、これまた掃除が大変だったことがあるので、マイハハが洗濯する用には粉せっけんにした経緯あり。

粉石鹸なら、こぼしても箒ではくか、掃除機を使えばいいので。

それが、こぼしてマズイ!と思ったか、よりにもよってタオルを濡らして拭こうとしてくれちゃったので、床はヌルヌルえーん

 

このヌルヌル

拭いても拭いてもずっとヌルヌル

いちになったら石鹸が落ちるのか判断出来ず。

バケツで床にお湯でも流したい気分。

でもそんなことをしたら隣の部屋まで濡れてしまうので非現実的。


私「何で今、洗濯なの!? 今はイタリーのテレビの時間でしょ!?私が明日朝するのに。もっとよく見て洗剤を入れて!床がヌルヌルで石鹸落としが大変じゃない!夕飯を作ろうと思ったのに」

 

マイハハ「あーたは私を怒るばかりするわね!」(マイハハ、怒って自室へ。そしてイタリーのテレビを鑑賞)

 

粉洗剤を床に落としたのは仕方ないけれど、私がせっせと後始末をしているのに、悪く思わずに逆切れ。

せめてそこで「ごめんなさいね。余計大変な思いをさせてしまったわね」とかでも一言言われれば、私のイライラ度はぐーんと減ったと思うのですが...予定しなかった床掃除をしながらイライラ。

 

マイハハと一緒に二人だけで夕飯を食べたくない状態を娘が察して、今夜も合同夕食に。

 

今日は息子のリクエストでマグロとろろ丼。

我が家の筋子やホヤも冷凍庫から。


マイハハの好きな豚肉と野菜炒め

マイハハは豚肉とマグロで満足な様子。


有機小松菜のおひたし 


我が畑の今年初のキュウリ。みずみずしい❣️


娘が「ばーばのシャツ、夏らしくてステキね〜」とか褒めて、マイハハもご機嫌ニヤリ

マイハハは、褒めたら喜んで機嫌が良くなるのはわかっているので、なるべく褒めてあげたいのですが…


「ごめんなさい」とか「ありがとう」とか「ごちそうさま」とはっきりと言うことを私に1歳から厳しく教育してきたマイハハ本人が、なぜ言わないかね〜と思ってしまって、私もプチ反抗モードになってしまいます。


そう言う時に、娘達がモードを変えてくれるので、4世代同居っていいなと思えます。


マイハハのプレート

野菜以外、完食❣️



私と2人だったら、怒りモード継続で「夕飯はいりません!」と言って自室でお菓子を食べるか、どんぶりの魚と炒め物の豚肉を食べて終わりでしたねー。きっと。


娘に感謝です。