今日は講習会の休憩時間の時に

「ランチは冷やし中華が食べたい!」と思っていたので、講習会終了後には冷やし中華を!

 

美味しかった~!(*^-^*)

 

食べ終わってから慌てて片づけ。

今日は、家の5年間点検日でした。

 

家が建ってからもう約5年になります。

6年前には設計士さん、デザイナーさんらと設計の打ち合わせを何度も何度も納得いくまで、させていただいたな~と懐かしく思い出しました。

マイオットーは理工学部で資源工学を勉強したのですが、本当は建築学科に行きたかったと。

来世では建築関係の仕事をしたいと言っていました。

だから、設計士さん達との話し合いは本当に楽しかったのだと思います。

 

細かい質問やリクエストにも対応してくださった設計士の方々には感謝の言葉しかありません。

マイオットーは、新築の家に住み始めて半年で膵臓ガンが見つかり、病気を知らず家を楽しめたのは僅か半年しかなかったことになりますが、何かを作り上げる過程をとことん楽しめてよかったなと。

家の建築は殆ど他のメーカーさんに皆で決めていたところ、住友林業さんを2名の知り合いから強く勧められて、本当に良かったなと思います。

アフターケアも本当に素晴らしいです。

 

点検をしていただきながら、家の設計や床材、タイル、ライトなどを真剣にデザイナーさんらと相談しながら、丁寧にマイオットーと選んだ情景が走馬灯のように思い出されました。

 

こんなに丁寧に設計士さんらとデザインしたマイオットーの理想の家にもっと長く住まわせてあげたかったと、やはり思ってしまい涙が出ます。

でも、どうにもならないことを思っても仕方ないので、マイオットーが納得いく家を建てられたこと、マイオットー自ら細かく設計に関われたことはマイオットーにとってハッピーだったんだと自分に言い聞かせています。

 

マイオットーは将来の夢も語っていたので(将来はこの家を吹き抜けの家にしたいとか!?諸々)、叶わせてあげれなかったことはとても胸が痛いですが、人間、誰しも明日はどうなるかわからないもの。

夢を持って、夢に向かって、希望を忘れず、今をしっかり生きなければと思います。マイオットーからもらった教えです。

 

我が家のスイカとメロン、今年はダメなようです。

ズッキーニも強風で苗が飛んで残るは1つのみ。

 

トマトとキュウリとピーマンとナスが元気で頑張ってくれています。

 

 

 

初キュウリは孫息子が見つけ、収穫!

この1本を皆で味わいながら食べることにしましょうっと。

 

友達からマダーボールが送られてきました!

我が家のスイカの苗が今年は強風でやられてしまって、ガッカリしていたところだったので、嬉しい!

 

なぜかわからないのですが、私はスイカから元気をもらえます。

 

有難く皆でいただくことにします。

 

5年間点検で、昔を思い出して、ちょっとしんみりしてしまいましたが、Life goes on.

スイカも届いたことだし、スイカをガシッといただきながらこの家をマイオットーの分も楽しむことにします。