やはり,梅を熱湯に漬けるなど書いていませんでした!えーん


容器の熱湯消毒のみ!


私「梅を熱湯に漬けて熱湯消毒なんて、どこにも書いてないじゃない!」


マイハハ「明日はヘアカラーに行こうかしら」口笛

(都合や立場が悪くなると話を変えるマイハハ)えー


マイハハは氷砂糖をドバッと入れているし、何回にも分けて入れる塩も一気に入れているし、私の大好きなお皿を梅のカバーに置いて、その上に重しをしているし😂


今年は梅が少ない年で貴重な梅!

それを3キロ、熱湯に漬けてしまって…

ジャムにするにも塩も氷砂糖も測ることなくドバッと使っているので、味もどうなることやら。


開けてみたら既にグジュグジュ。


除けられる氷砂糖は除いて、カバーをして、重しをして新聞紙をカバーして紐で縛りました。



はて、さてーどうなるか〜

意外と美味しく出来るかもしれません。


今はマイハハは「赤紫蘇がないと!」と言っていて、手に入るまで言い続けると思うので、明日、探さないとです。


本来はシンプルな梅干し漬け。

トラウマになりそうです。