食品はもちろんのこと

衣類も諸々のものも

出来るだけ国産のもの、日本の企業のものを買いたい、使いたいと思っています。


これは日本の事業者をサポートするため

日本の経済のため

日本の繁栄のため


日本が経済的にダメージを受けて、国自身大変になると困るので。


私ごときが1人頑張っても、あまり力にならないかもしれませんが、チリも積もれば…でより多くの人々が買い物をする時に意識して国産や日本の企業の物を買ったら、違いが出ると思うのです。


スペインで嬉しかったのは、ステイした家の私の友達やその友達がOnitsuka Tigerの靴を履いていたこと!

私も2足持っていますが、7足持っている友達は

「Onitsuka Tigerの靴を履いたら他を履けない!ピタッとフィットしてオシャレだし」


「8-10年になるけど、全然傷まない!」


確かに、私の"立派な'外反母趾がこの靴にはピタッとフィットして、痛くなく。

「履ける」「痛くない」が私にとって靴を選ぶ基本条件なので、本当に有り難い。

スニーカーでも外反母趾に当たって履いている内に痛くなるのもあるので。


Onitsuka なんて外国の人にとって言いにくい言葉だと思うのですが、世界で人気はすごいなー。

今後も履いて応援したいと思います。