ブログを始めて20年近く?

尊敬する音楽評論家の湯川れい子さんに「葉っぱちゃん、ブログ書きなさいよ。ブログにいろいろと書き留めておくと、あなたの人生いろいろあったから、読む人の中には癒される人もいるし、あなた自身、何をしていたか後で読み返せるし」

と、勧められて。

「あ、はい」と答えたものの、

ブログって何!?

ブログに何を書いたらいいの?

 

娘達や会社のスタッフに聞いた次第。スタッフがソネットブログを探してくれたのかな。

だからソネットブログの「水野葉子のつぶやき」でスタート。

 

オーガニックのことを少しでもわかったもらおうとオーガニックのことを書けど、当時はオーガニックのことや仕事のことを書いてもあまり読者の「いいね」がなく。

オーガニックに限らず、私が読者として、興味ある情報を提供をしようと思って書くようにしました。

 

旅先の美味しいお店とか、また行ってみたいお店を書いたら、それは好評でコメントをもらいました。

私は行って「?」と思ったり、また行かないなというお店はブログに書かないので、検査員の後輩達や友達から旅先の際の店選びの参考になると言われて、良かった~と思ったものです。

 

Amebaのオフィシャルブログに書かせていただくことになって、本当はネーミング通り、オーガニックを中心に書くところ、あまりに親の介護等でくたびれて親対応の大変さをつぶやいたり。

また他界した後のことを全く考えず何もしていない親の物の整理をして、親との同居のための家を設計して、家が建ったら父が他界。その後の対応の大変さで私自身、体調を崩して危なくなったり。

やっと落ち着いて、ハッピーな生活スタート!と思ったら、夫の膵臓ガンが見つかり、それからは心の葛藤や苦悩の連続。

 

見えぬ読者の方々に本音で話しかけさせていただいて、親の介護、そして夫の闘病日誌で多くの方々が読んでくださるようになり、どんなに癒されたことか!?

 

その上、リアルに交流までさせていただいたり、昔の友人知人と再会出来たり...ブログによるご縁に本当に感謝です。

 

今後、いろいろなイベントをプランしたいなと夢は膨らみます。

 

この間交流会に来てくれたニシイケバレーの深野君のところでお茶会をしたり

一緒にスーパーに行ってお買い物をして、「私の食品選びのポイント」を見ていただいたり

ポルトガルタイルの先生の友達からタイルレッスンを受けたり

20分だけ英語だけで話すお茶会やランチ会を持ったり

「オーガニックレストラン」に美味しい物を食べに行ったり

我が家でタコスパーティをしたり

娘にベーキングレッスンをしてもらったり

皆で散歩がてらゴミ拾いをして、その後お茶タイムしたり

1泊の温泉旅行に行ったり...

 

参加したいイベントに参加する負担が少ない1回ずつのイベントをプラン出来たらいいなと勝手に考えています。

 

これもマイオットーとAmebaさんのおかげです。

マイオットーの闘病日誌のおかげで多くの方々と知り合うきっかけが出来、マイオットーが67歳という比較的若い年齢で他界して、いろいろと考える機会を持てました。

 

誰も寿命はわからないし、動ける内に、したいことをして、行きたいところに行き、楽しんでおきたいなと思いました。

 

何らかの形で死ぬまで社会に貢献していきたいという気持ちは変わりませんが、私がこの世を去った時、孫達や娘達に「ばーば、人生めっちゃ楽しんでたよね。悔いないよね。よかったね!」と笑顔で次のステージに行くのを祝福してほしいと思います。

 

昔からのご縁も大切。

いろいろと乗り越えてきた今の自分と気が合う人とのご縁も大切。

 

この歳になって、こんな素敵な出会いがあって、本当に嬉しいです。

どちらも大切に、残りの人生を楽しもう!と思えたのはブログで出会えた皆さんとのコメントやリアルの交流のおかげです。

あらためて、ありがとうございます。


53歳で他界なさった兄的存在で歌手の加藤登紀子さんのパートナーの故藤本敏夫さんの言葉