今日はマイハハの歯医者のお付き合いで、意外とくたびれました。


マイハハもくたびれたようで、天ぷらうどんを食べて、みたらし団子を食べて、お煎餅を食べて、ジューシーオレンジとビワを食べて、午後はずっとお昼寝。


長いお昼寝のあとは

マイハハは「Good morning!ニコニコ」モードなので、皆で「今は夜ですよ〜。まだ金曜日ですよ〜」


夕飯も窓を開けて、暗い外の景色を見ながら食べてもらいました。


本人は完全に納得していないかもですが、食欲はあるので、夕食はバッチリ。


今夜の夕食は有機の白菜が野菜室を占領していたので、有機白菜、有機玉ねぎ、有機ニンジン、有機カブ、有機にんにく、昆布をコトコトとルクルゼで煮て、ファイトケミカル風スープを作りました。


ファイトケミカルスープを5年間朝と夜と食べて、ガンが完全消滅したという話を先日知り合いから聞き、せっかくある野菜を使ってスープを作っておいて食べるようにしようかと思ったのです。ダイエットにも良さそうだしウインク


でもこれだけだとあまりにシンプルなので、鶏肉の手羽元も入れました。味は何も付けず、好みでポン酢、塩、柚子胡椒で味付けをしたら良いかなと。


ファイトケミカル風スープ


マイハハが「夕飯作るの大変だろうから」と私が好きないわし寿司、息子が好きなゲソ寿司、娘が好きなネギトロ巻きを買ってくれました。


マイハハはブリのあらも買って、「ブリ大根なんていいじゃない⁉️口笛(作るのは誰なんだ⁉️夕飯作るの大変だからとお寿司を買ってくれたのにー。ブリ大根を作らなきゃじゃない❗️)


鮭のハラスと切り身もマイハハ選択。

パーティ用の黒毛和牛の肉スライス大盛りプレートもお店で買おうとしていたので、それは阻止。


娘が有機新玉ねぎでサラダを。


ファイトケミカル風スープは孫達には絶対不人気だということはわかっていたのですが、お寿司と鮭があるからいいかなと。


ところが!

意外や意外!

今夜1番人気が、味付け無しのファイトケミカル風スープでした!びっくり


孫達も息子も娘もおかわりを何回もして、保存食として大量に作ったつもりが、残りなし!びっくり


孫達は最初は塩を少しつけたものの、後半は味付けなし。

大人はかけポン酢と柚子胡椒で食べるのが人気。


本能的に体に良いとわかるのか…

びっくりでした。


また作らなくっちゃ❗️