今日は自宅で長時間講習を11時からするので、マイハハに朝食はフレンチトースト。

11時前にランチを食べさせないとです。


マイハハは私がいると、追いかけるようにして私の側に来て話すので、


本当は寂しがり屋なのかな?

歳を取ると寂しがり屋になるのかな?


と内心思いながら、同じ質問や話しに対応。


マイハハとしては私に何らか話しかけ続けていたい雰囲気。

私は放っておいてほしいのですがキョロキョロ

11時からの講義時間は放っておいてもらえるので、それまで😣。

今もマイハハの話を聞きながらブログを書いてるし。


先日はランチ後、マイハハはムッとしていて食事に「ごちそうさま」も何もなく、食べ終わった後も不機嫌な顔でダイニングに居座ってプンプン、どうしたものかと思っていたら、夜マイハハが娘(マイハハにとって孫)に激怒していて、ずっと不愉快だったことを告白。そのとばっちりを私が受けていたことがマイハハの説明で発覚。


娘が、マイハハに「おばあちゃん時間があるんだから、町内会に出て来たら?車で入り口まで送るよ。近所の知り合いにも会えて楽しいんじゃない?」


と言ったのが、怒りの始まり。


マイハハはその時、

「私を暇人扱いして!私は暇じゃありません!沢山することがあるんです。忙しいんです!町内会に行く時間なんてありません。あなた達が行ったらよろしい!」


孫娘に暇人扱いされたのが非常に許せなかったらしいショボーン

町内会の時、マイハハは昼寝をしていましたが(^_^;)


どこでSwitchが入るかわかりませんが、時間がある人、暇人扱いは要注意ということがわかりました。


私達からすると、

食べて、寝て、テレビ観ながら寝て、読書しながら寝て、トイレに行って、電話して、行きたい時に私や娘に病院か美容院に連れて行ってもらって…


お暇なように思うのですが、マイハハにとってはそうではないのですね。


中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」のメロディで、思わず

「お暇じゃないのよ私は HA HAN〜♪」


を口ずさんでしまいました😅