なぜか孫達が私のマットレスで寝るのが習慣となっているのですが、寝かせつけをしている私も寝てしまうケースも多く、睡眠をとれている感じです。

 

本を1冊読み聞かせをしてから(孫は本を2回ほど読むと暗記しているので、孫が読む時も)、体さんに感謝をして、守ってくださっている方々に感謝をして、ライトを消して、寝るというのがパターン。

 

私も娘達が小学生のころまで、仕事で遅くなる時はマイハハが来てくれて夕飯を食べさせて寝かせつけをしてくれていたので、結局同じことをすることになるのねと娘と話していました。

 

私は夜に仕事が集中できてレポートとか書けるので、夜の24時~25時に寝るのが習慣だったのですが、孫達のおかげで早寝早起きが出来て睡眠時間が以前よりとれています。

 

いつまで一緒に寝てくれるのかわからないので、この貴重な時間を楽しもうと思っています。

 

でも、孫達の寝相が悪くて、ドーンとけられたり、布団も蹴とばすので、タオルケットをお腹にかけたりと夜中に2度は起きて対応するので熟睡は出来ていないかもですが。

 

私が口テープをしているのが羨ましいのか、孫息子が私の保存していた口テープを付けていて(口テープも出来たら2度は使用するので、近くのところに貼って保存)、孫娘も新しい口テープが欲しいと。

「これ高いんだから~」と言ったのですが、「ばーば、お願い!」とねだられて、「特別よ!」と言って、二人に新しい口テープを付けてあげたら、あーら不思議!2人とも暴れることなく、同じ体勢で朝まで爆睡。

 

口テープで鼻呼吸でぐっすり眠れたよう。

 

ちびちゃん達でも軽いイビキをかくのに、昨晩はイビキなし。

 

やはり口テープはすごい!と改めて口テープ効果がわかった感じです。