今日は町内会の総会に。


コロナ期は、町内会は開催されなかったので4年ぶり。


知らない方々が多かったけれど、私の親達世代が作った町内会なので、長年存じている方々もいて、活気的な意見も出て、出て本当に良かったと思いました。


90代の第1世代の方々、私のような2世代目の人々、新規に入ってきた30-50代の方々が活発な意見を言って、頼もしかったです。


私は黙っているつもりだったのですが、長年住民の私の母と同年齢の方に強い意見を言われるとなかなか反対意見を言いにくい雰囲気だったので、意見を言わせていただき、皆さんも意見を言いやすくなったのではないかな。


年配の方々の経験からの貴重なご意見を聞きつつ、今後運営していくのは若い世代なので、現状にあった状況で無理なく運営していくことが重要だと思います。


今日は本当は仕事をしたかったので、内心面倒だなと思ったのですが、町内会の総会に出て、出席者の皆さんとお話しできたり挨拶出来て、とても良かった!ニコニコと思いました。


3-5月は総会が多い時期。

参加することに意義ありと感じた時間でした。