今朝は壊れた壁掛け時計が気になるマイハハのために時計屋さんへ。


「いつでもいいから〜しといてね!」を1日5回以上聞かされると、いい加減こちらがおかしくなるので、せざるをえないことに!


今朝はケアマネジャーさんがいらしてくださって、殆ど傾聴ボランティア。今日は弟やケアマネさんに沢山話を聞いてもらってマイハハはハッピーだったのでは⁉️


でも話があちこち飛んで私が通訳。


私も話があちこち飛ぶのはマイハハの影響か⁉️

気をつけねばと思いましたキョロキョロ

自分の頭の中では関連性があり、家族や会社のスタッフもわかってくれちゃうのですが、背景を知らない方にお話しするときは気をつけないとなーと思いました。


あと私は「主語がない」と娘達によく注意され、英語で話している時の方がきちんと話していると言われます。英語では主語をきちんと明確にしますものね。


今日午後は講習会。

きちんとわかりやすく話すことを意識して講義したいと思います。