今朝は叔父(母の弟)がマイハハに電話をかけてくれて傾聴ボランティア。


話途中で、マイハハの携帯の電池切れ(「新しい携帯は不良品❗️プンプンとマイハハは言うけれど、マイハハがうまく充電していないだけキョロキョロ) 私のスマホで話しの続きを。


声大きく、話大きく、マイハハが98%トークで、一人で話し、一人で笑って、聞こうと思わなくてもドアを閉めていても内容バッチリ聞こえ、朝から「やれやれ」キョロキョロ


洗面所に行って自分の顔を見たら、口角が下がっていて、frown face🙁「マズイ❗️」


口角をあげて笑い顔をして、頬が重くなかったので、セーフ❗️😓


日本語は他の外国語と違って顔の筋肉をあまり使わずに話せるので腹話術も楽だけれど、それだけ歳をとって、特に話さないと頬が垂れてきてブルドッグ顔になりがち。


それは避けたいと思い、定期的に口角をあげて、頬の垂れ具合をチェックしているのですが、頬が重く感じると要注意サイン。慌てて笑ったりしています。


そういえば、このところ大笑いしてないなー。


まずは自分から何でもなくても笑わないとですね!


笑わないと心も塞いで体にもよくないですものね!



マイオットーのお母様がお書きになった書を見て、ニコッ照れ