見て〜おねがい


あまりに小さなパプリカ❣️


サイズ感がわかるようにピーマンの隣に置いてみました。


もともと小ぶりのパプリカの苗だったのですが、プランターで頑張って沢山実を付けてくれて、今年はこんな小さなパプリカを付けていたので、小さい子達は取って使わせてもらいました。次なる子達がしっかりもっと大きく育ちますように!


小さくても甘さが凝縮❣️


ズッキーニもトマトも苗がしっかりするまで花はカットして、まずは苗の成長に集中してもらいます。


私の小さな畑だけでも作業することが次から次とあり、私のような楽しみ感覚で作業しているならまだしも、農家は形の良い見栄えが良いものを作り出荷しないといけず、大変だな〜と、作業する度に思い、感謝の気持ちでいっぱいになります。


マドリードで有機のブロッコリー一つが800円でビックリしましたが、大きな苗から一つしか取れないブロッコリー🥦。


日本は安すぎるなと思います。