今日は朝友達夫妻が車で迎えに来てくださって、マイオットーとよく行った湯治場所へ。


途中でマイオットーと最後に見た富士山を車の中から見ました。


途中で友達が気をきかせてくれて、マイオットーと湯治の前に一緒に寄った蕎麦屋さんでランチ。

1番よく行ったお店Ichiは昨年の12月で閉店していました🥲

次に行った野菜栽培や烏骨鶏を100羽飼っているお蕎麦屋さん「草至庵」で美味しいランチを!




お手拭きもミントとカモミールに包まれていてステキです💕


山菜の天ぷら、烏骨鶏の卵焼き、他に美味しいお惣菜。




夏みかんのデザート


増富温泉の「不楼閣」へ。


岩の温泉に向かってます


ちょっとした歩き


この山の中の岩の温泉にマイオットーは朝6時から行っていたのに、今年に入ってから山には行く体力なく、もっぱら館内の温泉や個室温泉。


それでも楽しかったね。


8月17日、18日、19日と泊まって、20日も泊まる予定が、インスリンポンプがうまく設置出来ず、ろくに飲み食い出来ていないから血糖値の数値も上がっていなかったけれど、インスリンポンプが設置出来ないのは心配だし、温泉に入っていない時は痛みで苦しんでいたので、20日の昼に帰ることに。


道が混んでいて普段3時間半くらいで着くところ渋滞でノンストップで6時間もかかり、車から降りてからのマイオットーはヨレヨレと思ったら、痛みからか両手をソファに置いて抑えきれない強さでソファをゆらし、医師が鎮静剤を打って、その後はただひたすら一晩中大きい呼吸をして、翌日の昼に息を引き取りました。


「もう温泉にも入ったし、家に早めに帰ろうか?」と提案し、マイオットーも「そうだね」と言って、帰ることにして本当に良かったと思いました。


そうじゃなかったらマイオットーは山梨の病院に連れて行かれて病院で息を引き取ったかもしれません。


不幸中の幸いでした。