明日から私は出かけるので、今日は家族の好きな唐揚げや天ぷらやフライを娘と作りました。

鳥の唐揚げ、カキフライ、アジフライ、ミョウガの天ぷら、舞茸の天ぷら、蓮根の天ぷら。




糠漬けとキャベツの千切り


これに14種類の具材入り。有機野菜とキノコ(4種)野菜出汁、昆布出汁。栄養たっぷりで美味しい!


それも

マイハハ「いらない!」


昼のスープも残し、その後のアイスクリームは食べて、夜も「いらない」はないでしょう!ということで、親になった気分。


私「せっかくママが食べやすいように沢山の野菜とキノコを使ってポタージュスープにしたのよ。お昼もスープを食べず、夜も『いらない!』はないでしょう。

今は皆働いていて忙しいから、こんな日頃から手作り料理ばかりしている家はそんなに多くないと思うよ。スープ食べて!」


孫息子「そうだよ。クレヨンしんちゃんちも冷凍食品ばかりだよ!


思わずクスッ


私「スープ食べない人にはデザートのいちごミルクあげられないなー」


マイハハ、しぶしぶスープ完食。


明日からの数日間はマイハハは「自分で何でも出来ますから」とショートステイは拒否。

私が旅行中の4月に2週間行ってくれたし、かわいそうかなと。(娘家族がかわいそうかもですが)


マイハハが好きそうなお惣菜や食品を買っておいてご飯も4合炊いてあるし、お菓子も沢山買ってあるので、飢えることはないかなと。安否確認は娘達がしてくれるし。


本人の憧れの一人暮らし体験。


はてさてー、

自分の限界を認識するか

好き勝手にして自由を謳歌して、自信を持つか⁉️