スペインにいる時、銀のチェーンを外す時に、?慌てて引っ張って、ブチっと切ってしまいましたショボーン




友達が「デパートで直してくれると思うよ。デパートに持って行ったら?」


スペインだと単純なチェーンの修理でも時間がかかるだろうし、日本の方がサービスも技術もいいし、すぐ直してくれるだろうから日本で修理することに。


それがです。

なかなかない!ショボーン


修理専門店では、「1ヶ月ほどお預かりして費用は5-6000円からですね


宝石屋さんでは、「当店でお買いになった物しか修理をしておりません」


え〜っ⁉️

ただ繋いでもらうだけなのに!


娘「銀の修理は意外と難しいのよ。専門的に修理するとなると、全体的にコーティングかけたりして、ただ繋げるだけじゃない場合も多いから。

それに銀は柔らかい素材でアクセサリーにそのまま使うのは向いていないから、シルバー925は、銀の含有率が92.5%で、残りはニッケルやコバルトとか使うから、銀の他に何を使っているかによってもコーティング内容を考えなくちゃならないし」


ふーん


私はコーティングなんかよくて、ただ繋げてもらいたいだけなの!


ダメ元で、宝石も置いている商店街の小さな時計屋さんに相談。

高齢の店主が、「うーん」という顔をして、『やはり無理よね』と内心諦めたら、その店主、チェーンを手にとって専門の虫眼鏡で見てくださったと思ったら、時間をかけて繋げてくださったのです!おねがい

感動❣️💕


私「ありがとうございます❣️助かりました‼️おいくらでしょうか⁉️」


店主「いや、繋げただけですから、タダでいいですよ」

びっくり


「そういうわけにはいきません。せめて千円でもお支払いさせてください」とお願いして千円をお渡ししたら「では500円で」と500円玉のお返し。


何てお優しい方なんだ❗️


次回から時計の電池交換とか、このお店でお願いしよう!と思ったのでした。

私の感動ストーリー。