立派なことを言って、実行しないのは何というのだろうと検索しました。

(立派なことを言って実行するのは「有言実行」ですが)

 

そうしたら、「口だけ番長」というのが出てきて、噴き出してしまいました(^_^;)

 

昨日のマイハハの会話

 

マイハハ「うちのデイサービスに来ている人たちは、一切料理に対して文句言わないのよ。美味しくなくても」

 

私と娘「偉いね~」

 

マイハハ「ちゃんとしているわよね。レベルの高い人たちね」

 

私と娘「本当ね!ステキね!」

 

マイハハ「私もそういう皆から尊敬されているのよ」

 

私「有難いね。お互い尊敬しあうってステキね」

 

昨日はパソコン問題もあったし、スレスレセーフで講義も出来て、講義も熱心な方々でご質問多く、延長。

オンラインでの長時間講義は何かくたびれます。

 

ヨレヨレになって、もう料理する元気もなかったのですが、娘宅では「三色丼」を作るとのことで、我が家の分も注文。

 

私はトスドサラダ、餃子、もずく酢、卯の花を用意

用意している内に元気回復(*^-^*)

 

娘作の若芽ひじきサラダ

マイハハ好みの玉ねぎのさつま揚げ入り

 

有機野菜のトスドサラダ

 

もずく酢と卯の花

 

餃子(久々の餃子なので人気!やはりレア感がいいのですね)

 

娘の三色丼(実際は五色ですが)

美味しかったです!

それがです!

 

この美味しい三色丼が問題に!(かわいそうな三色丼(´・_・`))

 

マイハハは餃子をバクバク食べて、他の物も食べて、三色丼には手を付けず。

しまいに、三色丼を私の方に追いやって

マイハハ「これ嫌い!」

(・□・;)

 

娘「おばあちゃん、私がせっかく作ったのに『嫌い!』ってないんじゃない?孫達の前で『嫌い』って言うのはやめてくれる?おばあちゃんが作ってくれたものに対して私は好みでなくても『嫌い』なんて言ったことなくて食べたでしょ?」

 

私「そうよ。それはないと思うよ。せっかくホームの人たちの『料理の文句を言わない』という良い話をしてくれたばかりなのに!ママは実行できていないじゃない!」

 

マイハハ「(ムスッ)ホームでは言いません!」

 

私「家だから言っていいということはないでしょ?ママは何も作らず、手作りの食べ物が食べれていて恵まれていると思うよ!世界には食べれない人が多い中、私達は食べられていて、それも皆で楽しく食べられていて、こんな贅沢ないと思うよ」

 

マイハハ、その後、無言で不機嫌顔。

 

娘「三色丼、明日食べてね!(孫達に向かって)おーばーは今日は食べないけれど、明日食べるのよ」

 

マイハハの今朝の朝食

スムージーは有機小松菜、有機若芽ヒジキ、有機キウイ、有機バナナ、イチゴ、リンゴ、有機ブルーベリー、有機豆乳、オーツミルク、野生ハチミツ、ニガリ入り。

スムージーだと飲んでくれるので、野菜を十分摂取できるかと。

ハムエッグやベーコンエッグはマイハハのお気に入り。よく作って食べていたからほぼ習慣。

 
私は今日は自宅作業を早朝からして、書類を拡げられるダイニングで仕事していたら、12時にマイハハ着席。
無言の「ランチタイム」プレッシャー。
 
私「昨日の三色丼温めるけれど食べる?」(きっと食べないとわかっていても一応質問)
マイハハ「いりません!砂糖醤油の焼き餅いいわ!」

 

 

マイハハのランチ

焼き餅を3つ分を半分にして、海苔でくるんでサーブ

スープは、有機黒大豆、有機キャベツ、有機玉ねぎ、有機里芋、有機ニンジン、有機マイタケ、有機椎茸、野菜出汁、昆布出汁、たまり醤油入り。

マイハハが食べる野菜のアボカドとトマト

私が大好きなジーマミー豆腐

 

私のランチ

マイハハが拒否した三色丼に沢山の有機キャベツ、有機ニンジン、有機若芽ひじき、有機ニンニクを加えて、クミンを少し加えて炒めて、アボカドとトマトを添えて、サルサソースをかけてエスニック風。

今日も美味しく!

 

それにしても、昨日のマイハハの孫達の前での娘への発言はなかったなと。

娘もくたびれていても、いつもマイハハのことを思って対応してくれているのに、ないなと。

それもついさっき、料理に文句を言わないデイサービス利用者のことを自ら褒めた後!

 

父がよく「君は思ったことをすぐそのまま口に出して言うのはよくないよ。思ったとしても考えて口に出さないと!」と言っていた言葉が思い出され、父に「パパ、わかるよ!」と心で言っています。

大抵、マイハハは『フン』という感じで、父の助言を聞いていませんでしたが(^_^;)。

 

マイハハは、思ったことをすぐ口に出すのでしょう。

そう思うこと自体、ちょっと~と思ってしまいますが。

 

それにしても「口だけ番長」っていう言葉、何となく可愛らしくて、思わずクスっと笑ってしまいます。(私だけ!?)

マイハハの言動の矛盾を感じた時に、心の中で「口だけ番長!」って叫んでクスっと笑おうと思います。えへへ