今日は、「こどもの日」。


我が家のこどもの日デコレーション

多くは孫達の作品。マイハハの作品も!


今日は孫達はパパ側のじーじばーば達と楽しい時間をニコニコ


私はマイハハと、どちらかというと「母の日」をニヤリ マイハハにとって私を独占できて、私と2人きりは楽しいよう。

私も2人の時間には時間制限があるから、我慢出来ているけれど、長い時間2人きりはキツイなー。


マイハハは、どちらかと言うとべったり一緒にいて、話をしていたい(今は一方的トークショーですが😅)タイプ。


私は一人っ子だからか、案外1人でもすることが沢山あって、皆と一緒に楽しむ時間も大切だけれど、1人の静かな時間がほしいタイプ。


マイハハには「1人の時間が欲しい」という観念がわからないらしいけれど、「仕事したいから」と言うとわかってくれるので、1人の静かな時間が欲しい時は仕事を口実にしてしまっています。実際に仕事をする時が多いのですが。


私のような検査の仕事は休みもなく、検査をしたら報告書/レポートは書かないといけないし、判定の仕事や原稿も随時。

むしろ休日の方が仕事の電話がなく仕事がはかどるので、休日にレポートを書いている検査員は多いのではないかな。


さて、今日もマイハハにご機嫌麗しくしていただくために朝食を。


マイハハのプレート

レーズンパンにバターを塗ったのに、

マイハハ「ピーナッツバターを塗ってよ!」

トマトは皮をむいて、ほうれん草は茎なしで。

スムージーは有機小松菜、有機キウイ、ズッキーニ、有機ルッコラ、有機ニンジン、リンゴ、エンドウ豆のヨーグルト、有機豆乳、野生ハチミツ、ニガリ入り。マイハハはスムージーは今の所お気に入り。



マイハハ完食‼️


私のプレート


ふと見るとマイハハが箸置きの玉子焼きを食べようとしていてびっくり


マイハハ「これ取れないんだけどキョロキョロ


私「それは箸置きよ!私のお気に入りの箸置きなんだから壊さないで〜!」


やれやれ


マイハハから評価やコメントや「ごちそうさま」はないけれど、完食してくれたので、「美味しかったんだ」、「口に合ったんだ」と解釈ニコニコ

良かった良かった!


マイハハに食事に関するポジティブコメントを期待するのは止めることに。(また忘れるかもだけどf^_^;')


何でもそうだけれど、私の感覚で勝手に期待して、期待通りにならなかったらガッカリしたり、ストレスになるわけで、結局、私が自分でストレスを作り出しているんじゃない!と反省。


期待しなければガッカリすることもなくて余計なストレスフリー。


そして、マイハハは口は「食べる」機能の活用から、「話す」機能の活用へ。(話す機能は使っても朝食の話ではなく人の話キョロキョロ)

口が1番元気なマイハハ❗️


朝から話を聞いていて、肩がズッシリ。

そろそろマイハハから解放されたいですf^_^;


今日は「こどもの日」なんだから「母の日」、早く終了したーい笑い泣き