今回、東京からマドリード直行便がなく、JALの場合、チョイスの経由地が、ヘルシンキ、フランクフルト、パリ、ロンドン。


そこで迷わずヘルシンキを選んだのは、私が大好きなブランドのマリメッコやムーミンの物が空港で買えるかな⁉️と期待したから。


北欧には行ったことはあるのですが、今は状況が変わっているだろうし、是非また行きたい場所です。


でも今回はスペインとフランスなので、経由地をヘルシンキに!


2時間待ちの時間に空港でマリメッコやムーミンの店を見てビックリびっくり

値段が高すぎる‼️

空港は普通の店より高いのはわかりますが、確か日本で見た価格より高め❗️


泣く泣く諦めて、孫の土産にでもとムーミンショップへ。

ほんの小さな雑貨で2500円❗️

まだムーミンのファンでもない孫達に買って、ポイ置きされるであろうことは目に見えているので、買わず。


帰国後、お店に行って、イオンで母の日セールで、ヘルシンキ空港のマリメッコ専門店で確か15000円くらいで売っていたポーチが5500円に!





即買❗️


スペインの洋品店のZARAも本場で決して安くなく、日本の方が安い感じ。思わず立ち寄った日本のZARAでパンツ購入。


お店の人にそのことを伝えたら、「そうなんですよね。仕入れ時の関係で、日本の方が安い物も多いようなんです」


不思議な現象!


ま、欲しかったものが手に入って結果オーライニコニコ