今日は畑仕事をしました!


今年はマイオットーもいず、私1人で作業しないといけないんだなーショボーン


耕運機や畝作りはマイオットーが率先してヘルプしてくれていたのに、今年は私1人ねショボーン

わー、大変だなー。

でも土壌分析結果も届いたし、やるっきゃないなーキョロキョロ


と、農作業服に着替えていたら、農作業服で娘登場。

娘「今日、畑作業するんでしょ?一緒にするよ」

え、え、え、手伝ってくれるわけ⁉️びっくり


休日は家族タイムでピクニックしたり公園に行ったりして、アクティブにすごしている娘家族。

それが息子も農作業姿で登場びっくり


今年一番の感動タイムじゃないかな。


小さな猫の額のような畑だけれど、沢山植えるので施肥設計も異なり、投入ミネラルの比率も違う。

土が硬かったら小さくても耕運も大変。

畝作りもサイズを測って、1人じゃ、なかなか大変。


それを娘夫婦が手伝ってくれると⁉️

手伝ってくれる🟰畑作業を生活の一部に受け入れてくれたということ⁉️


なんか畑作業の後継者になることを宣言してくれたようで、大感動おねがい


すごく大げさですが、生産者のご子息が後を継ぐと決めた時の生産者の喜びと同じような気分になったのでした。


私がしていることを認めてくれたという意味でも嬉しい。


時差ボケ、マイハハ反抗期なんてなんのその、今日は私にとってハッピーデーとなりました照れ



孫娘はダンゴムシ探し




アゲハチョウが一匹ヒラヒラ飛んでいました。

きっとマイオットーが見守っているんだなと皆で話していました。




私が酵母菌や乳酸菌などを用意している間、娘がランチも用意してくれ、庭でピクニック。




私も耕運しました。

昨年より土がフカフカで扱いやすい気がします。


孫達が乳酸菌を撒布


ミネラルや堆肥を撒布して、耕運して、畝を作って菌を撒いて、散水。


明日は雨予報なので、雨が止んで太陽が続きそうな時にマルチを張って太陽熱養生をすることにしました。


マルチ張りも1人じゃ大変ですが、娘と一緒に出来るのは有り難いです。


ハッピーな気持ちで畑作業をして、きっとハッピーに作物も育ってくれることでしょう。


孫娘は一面をスイカ🍉にしたいらしい。

娘は水ナスやナス🍆とキュウリ🥒が楽しみらしい。

私はキュウリ🥒とトマト🍅が楽しみ。今年はトマトの追肥を忘れずに美味しいトマトに仕上げるのが目標。

キュウリが昨年は今までのように量を沢山取れなかったので、今年は沢山出来るといいな。


トラタヌ状態で夢は膨らみますニコニコ