おはようございます。

今朝も雨。

明け方に雨が多い感じです。

雨が降って作物や植物に水をあげなくてすみますが、雨が多すぎるのも大問題。


イギリス、フランス、スペインも雨が多過ぎて、作物が育たず大問題になっていました。私が見たどの川も水が洪水状況でした。ノートルダム寺院の近くのセーヌ川も洪水でした。

イギリスの洪水は特に問題で、作物が育たず、農産物減少により野菜が高値になって家計に響いていると会ったイギリス人の方々が話していました。


雨は大切ですが、ほどほどにしてもらいたいものですね。

また雨の水質も昔のようにただの水とは違うから、これも作物に大きく影響するらしい。


刻々と私達の地球環境が色々な面で変わっているのは確かなようです。


飲み水も影響を受けているから、せめて家での浄水は必須とも皆話していました。


マドリードとパリの旅で出会った友達と、地球環境に関する話も沢山でき、皆日常から真剣に考えて自ら出来ることに取り組んでいるなと強く感じました。今もwhatssAPPで殆ど毎日メッセージをくれて、有り難いことです。


彼らと会って、私は地球環境が大変だとは思いつつ、彼らほど差し迫った危機感を持って真剣に考えて対応していないことに気付かされ、考えさせられました。


さて、今朝も時差ボケで朝2時半起床。

4時間は爆睡したから良いかなと思ったのですが、この生活パターンはよくないので、横になっていたらいつしか眠れたようです。

早く時差ボケを直したいです。


毎回時差に対応しなければならない国際線パイロットやCAさん達は大変だなと思ってしまいました。