昨晩は娘がハンバーグを用意してくれていて、私はもち麦入りご飯は用意していたので、チキンとスープとひじき野菜を用意。


きんぴら(ゴボウとニンジン)とヒジキとコーンと黒胡麻入り。コーンを入れると孫達も食べてくれます。


これはマイハハのプレート

スープは我が家の大根葉、有機ゴボウ、有機玉ねぎ、有機ニンジン、有機里芋、有機椎茸、ワカメ、味噌、昆布だし、豆乳入り。

見た目はラブリーではないですが、味は美味しくて好評でした。

でも今日は時間がなくてスープメーカーを使わず、茹でてプロセッサーでビュレー状にしたものの、我が家の大根の繊維が残っていて、それでマイハハが誤嚥ショボーン

ホームでも誤嚥したようで、誤嚥しやすいので注意しないとです。


夕飯後は麻雀、そして寝る前に孫達に読み聞かせ。

今日は私の小学生むけの本を読んでみました。



オーガニックのところだけですが、まだちょっと早かったようです。


孫達にオーガニックのことを聞いたら

「オーガニックとか有機って、お薬とか使わなくてのびのびと育てている野菜でしょ?」と。


私が我が家の畑の野菜に話しかけて、ぐうたらに栽培している姿を見て、のびのびと育てていると思っているのかもですてへぺろ


まあ6-7歳で、オーガニック🟰有機ってわかっているだけ優秀かなと。