日本の観光地は外国からの観光客でいっぱい!と聞きます。

実際に出張で新幹線に乗ると、観光客が半分以上という時もあります。


でも、旅行中の2週間、JALの飛行機内と搭乗口以外、1人も日本人に会わなかったんです!


一応、パリでもノートルダム寺院あたりとか、ロダン美術館とか観光客が行きそうなところにも行ったし、マドリードでもマドリードに行ったら殆どの人が行くというプラド美術館とかマヨール広場とか行ったのに、日本人との遭遇ゼロ❗️


アジア系はたまに。それも中国人。

マドリードへの観光客はイギリス人やフランス人が多かったな。(プラド美術館で長時間並んでいた時、前がイギリス人で後ろがアメリカ人でお話ししたけれど)


ゴールデンウイーク前というのもあるだろうし、何と言っても為替レート悪すぎ!だから日本人観光客が少ないのかな。


何でも高く感じて、まずは水が600円にビックリ。ティシャツでも3〜5000円。それで質がすごくいいかというと、そうでもないし中国製。お土産なんて買えたもんじゃないです。


でも最後には金銭感覚が麻痺してきて、2000円のランチがすごく安い!なんて思いましたが。