旅で感じたことの続き


外貨交換は必要なし⁉️

何でもカードでOKで、現金を渡すと、店員からため息をつかれることも数回。飲み会でも合計金額にチップを加えて適当にキリの良い額にして、それぞれのカードで割り勘。(例えば83ユーロだったら、90ユーロにして、4人が22.5ユーロずつ支払い)


禁煙者多し

タバコは店では喫煙禁止なので、喫煙者が激減。歩きタバコも殆どなし。

「かっこ悪いわよ。体にも環境にもよくないし」

昔は多くの人が喫煙していたイメージがあるので、この変化にビックリ。


何でもオリーブオイル。

これでもか、というほどオリーブオイルを使う。

料理にたっぷり使っているのに、最後に必ずふりかけたり!

スペインのオリーブオイルは良質だからイタリアとかギリシャにも沢山輸出されていて、その国で小瓶に詰め替えているのが多いらしい。

友達のビア曰く「オリーブオイルでもいろいろあるし、沢山使うし、体に入るものだから、我が家は絶対に良質のオーガニックのオリーブオイル!」

良質のオーガニックのオリーブオイルは250mlで10ユーロ(1700円くらい)だから、なかなか高い。