今回濡れてもよいアシックスのレザースニーカーと、オシャレ用のペタンコのパンプス1足を持参。


もう1足オニツカのスニーカーを持って行こうとしたら娘に「荷物多すぎ!」と言われ、2足だけにしたけれど、こんなに歩くのだったら、スニーカーはもう1足持ってきた方が良かったな。


それにしてもパリもスペインも街中では90%以上の人がスニーカー👟

日本でもスニーカー履こうかな。


あと皆から「スリに注意❗️」と言われたけど、パリでもマドリードでも夜遅く歩いていたし、危ないと感じたこと全くなし!

ソソクサと口角は上げても厳しい目で歩いたからかな。

いや、皆スマホを持っているし、スマホ盗難の危機感なし。


ビアが「どこに居たって同じよ!スリにあるのはスキがあるからよ!トイレに行く時にスマホや財布は持っていく、膝の上に財布入りカバンは置いておく。その基本を守れば大丈夫!」と言ってたけど、そうだなと。


それにしてもスペインの女性はきれいな人が多いし、ショッキングピンクが似合う❣️

太った人も少ない。歩く文化だからかな。


パリよりマドリードの人の方がストレスがないのか、国民性の違いなのか、おおらかで明るくて陽気な感じ。

もちろん人によりますが。


午後からビールやワインを友達と飲んでいて楽しそう!(健康面は大丈夫かな(^_^;)


マイハハと父は2年続けて70代の時に(父は80代?)スペイン旅行をしているので親もスペインが好きだったんだな。


今度はスペインの違う地域も旅行してみたいです。

その前にスペイン語も勉強したいな。

楽しみが増えました。