マドリード発のIberia航空の飛行機に乗って、ロンドン着陸。

飛行機からの景色は素敵でした。










飛行機には日本人の乗組員もいて、何となくほっとしました。


荷物はマドリードで預けているので、通関はマドリードだけで、イギリスは乗り継ぎだけなので通関を通らず。


バスに乗ってターミナル3へ移動。

バスがなかなか来なかったので、乗り継ぎ時間に余裕を持って正解でした。


尚、途中からビアに「Tax free」手続きを取ったらいいわよ。スペインは21%の消費税だから!

と言われて、最後くらいになってマドリードのコートイングレスというデパートで買い物をした際にtax freeのことを聞いたら、地下の受付に行くように言われて、行って、30分くらい待って受付けてくれて紙をくれ、それを今日空港のDIVAという機械に入れて、4-5日後に消費税がクレジットカードに戻ってくるらしい。


何か面倒で、21%のために使う時間と手間の方がどうかなと思ったのですが(着いた時に寒すぎてダウンジャケットを買ったのが1番高かったのに、それはtax free対応できることを知らず😭冬物のセールだったからまだ良かった)、システムを知って良かった。


それにしてもスペインの消費税21%、フランス20%、ドイツ19%、スウェーデン25%、イタリア22%。

車とか高級な時計とか購入する際、小さな差でも安い消費税の国で買う人もいるのよと。(EUだったら、自国で海外でtax freeでも自国の税金を払わなければならないこともあると)。


日本の10%でも高いと思っていたけど、海外のことを考えると安いことを実感。


海外に行くと、改めて日本のことを外から見て考える良いきっかけになりますね。


それにしてもイギリスの荷物チェックは厳しかった。それも皆厳しい顔で、ニコリともせず、私が極悪犯人かのごとく。

皆疲れているのか、犯人探しをしている警察官気分なのか。


口角くらい少しあげてほしいなー。


さて、そろそろ搭乗です。

日本へ❣️