今日はイカが残念だったことをビアトリスに言ったら、帰りに近所の魚屋さんに寄ってイカを買ってくれました!

 

 

 

 

 

 

小さいイカはバスク地方ではチピロンと呼ばれてます。

 

「トロあるよ!」と。赤身の感じがするんですがニヤリ

 

イカの皮をはいで処理してくれています

 

ビアトリスが25年前に住んでいた頃から行きつけの魚屋さんで、おじさん達もかわいくてフレンドリー。日本にも軍隊にいた時、千葉に6週間滞在したとかで「日本大好き💕」と。

 

帰宅してから、ビアトリスの料理タイム。

鍋は毎日使う物で大切なものだから、テフロンは全てずっと前にいる人にあげて、こだわったもののみを置いていると。

 

玄米を炊いてくれました。もう少しで日本だからいいのだけど気持ちが嬉しい

 

オーガニック野菜

 

チピロンソテー

 

美味しくいただきました!

 

デザートにドイツの子ども用のデザートGriess Brieも作ってくれました。

小麦粉とミルクと砂糖のみで作るデザート。

 

トロッとして美味しかったです。

さあて明日は最終日

荷造りもしないといけないし…

 

夢のような怠惰な自由な生活もあとわずか。

楽しみます!

 

ニースに戻ったガールズから今度は東京かニースでガールズナイトをしよう!と。

 

楽しみです。

 

今回の旅行は何といってもビアトリスやシリルを通じて多くの素敵な友達に出会えていろいろと話せたことが1番の収穫でした。もちろん毎日ビアトリスと沢山話せたのも有意義でした。ビアトリスとシリルの素敵な生活態度から学ぶことも多かったです。

 

考えてみたら、こんな長い期間ホームステイしたのは初めてだなと。

それでこんなに違和感なくいれたのはご家族のおかげだなと感謝です。

 

ビアトリスとは、よくWhatsAppで話していますが、やはりリアルで一緒にいて話せるのが1番ですね。