昨日は流石にバタンキューで7時間爆睡。

暑さの中2万歩歩いて、少しは今までのカロリーを落とせただろうか⁉️


今朝はシャワーを浴びて朝食を食べてからビアおすすめのもう一つの美術館、ソフィア王妃芸術センターへ。ピカソの「ゲルニカ」やダリやミロの絵が有名。


この美術館はプラドより遠くて、おまけに間違えたところに寄ってしまって、着くまで1時間半は歩いたか⁉️

今日は待ち時間なしで入れました。

昨日のプラド美術館の予約していて90分待ちは異常だったようです。(予約を取りすぎたらしい)



モダンアートの美術館だけど、これまたスケール大きくて、美術館内でも大分歩きました。


中庭も素敵で、中庭でも座って一休み。




美術館で、この作品が目にとまりました。

全ての生きものが共存している感じの素敵なタペストリー。



昨日も今日も美術館の絵は本物の人間や動物があたかもいるようなリアルに描写された絵ばかりで、その詳細な描写には感動したのですが、イエスキリストの苦しそうな姿や戦争や狩りの絵が多くて気分的に重かったです。暗い時代で暗い絵が多いかなと。


マイハハは美術館が大好きで、ルノワールやモネやシャガールなどなど、上野の美術館によく一緒に連れて行ってくれたものです。ルノワールやモネやクリムトの明るい絵は好きです。


公園に行って木や植物に癒されました。


ソフィア王妃芸術センターの近くに、トロピカル・デ・アトーチャ庭園というところがあったので立ち寄ってみました。

アトーチャ駅のところにあり人が多かったです。


王立植物園にも行きました。

いろいろな植物を見て楽しかったです。




とても広いです


ベニバナトチノキは、あちこちで見かけます。

この木の下でピクニックをしていたり、日本の桜のような存在⁉️


オウバイソケイ




この2〜300年の木に鳩が休んでいました





雄の鴨ばかり


鳴き声が聞こえるので見たらカエル🐸がいました❣️おねがい



カラスノエンドウも展示物としてありました