こちらはイランとイスラエルの問題が大きな戦争に至る可能性もあるから大変なことになったと心配して話していました。


日本でもこれは報道されているようですね。


それにしてもこちらは野球よりサッカーが人気で、息子ちゃんも3歳の時からサッカーを。

サッカーとは言わず、フットボールと呼んでます。


それにしても

「Shohei Ohtani? 誰、その人」

にはガッカリ。


「日本のことはあまり報道されないわ」と。

「でもアメリカがどのような行動に出るか、大統領が誰になるかでヨーロッパは影響をすごく受けるから、ちゃんとした人に大統領になってもらいたいわ」


日本という国は皆知っていて、好意的だけれど、あまり詳しくは知っていない感じです。


ま、スペインのことも日本人はどれだけ知っているかと考えると、知っている人は限られているかもだから同じですかね。


スペインは日本より7時間遅れています。

だから今は朝の3時過ぎ。


おやすみなさーい。