今日はI日家でのんびりすることに。

私は夜中までブログを書いているのでゆっくり起きてセルフサービス朝食



43キロのサイクリングから帰宅したシリルさんは朝食は食べないそうで、ランチと夕食の用意


シリル「今はモレルの季節なんだよ。1ヶ月しかなくて貴重なキノコなんだよ。1キロで85ユーロ(14000円くらい)で300グラム(4200円くらい)買ってきたよ。すごいでしょ!ラッキーだよね」


旬が始まりだした白アスパラガスはビアの大好物



シリルさんのクッキングを見ているのが楽しくて、お手伝いをさせてもらいながら見入っていました。

右の鍋にバターを置いたと思ったらオリーブオイルも入れて、これに紫色の小さな玉ねぎのエシャレットの微塵切りを炒めました。


24時間冷蔵庫で寝かせたピザ生地を4つに分けて5時間室温で発酵させるそう


この粉がピザの打ち粉に最高だよと

生地はオーガニック小麦粉で作ってます。


「かわいいですよね」と日本語で言うシリルさんがかわいいおねがい


「少し、おやすみなさーい」


スズキの調理スタート

ランチは何をいつ食べて、夕食は何をいつ食べるのか、わからないけど、わかっているのはシリルシェフのみ。


シリル「立派ね!」


茹でたアスパラガスに手作りソースを

オリーブオイル、レモン、レモンのピクルス、レモンピクルスの汁、塩とか入ってミキサーで回したような

最初にソースを置いてアスパラガスを置いて


上から1本ずつにソースを塗って


ホワイトアスパラガスの上にカラスミとイタリアンパセリを載せて、前菜


Buen apetito (ブエナペティート)


スズキもオーブンで焼いていました!

ランチは魚ね!


写真を15枚ずつしか載せられないので、続きは次のブログで!ウインク