この家はトイレットペーパーから何から何までオーガニックの物でいっぱいですが、オーガニックのハモンセラムは流石に珍しいかと。


「クリスマス用に買って、もう殆どないけどね」とビアトリス






オーガニックのイベリコ豚の肉を塩だけで加工してオーガニック加工認証も受けないといけないのだから、それは大変。

550ユーロだったらしい。91000円くらい。

高!

安いのだと199ユーロ33000円くらいで買えるのだから。


それにしても無知でイベリコ豚は皆どんぐりを食べて育っていると思っていた私。

イベリコ豚は品種で、100%イベリコ豚じゃなくて50%イベリコ豚と書かれてあるのも多くて、ランドレースとかとイベリコをかけあわせているのかな?

イベリコ豚は小さいので大きい豚とかけあわせて。


イベリコ豚が皆どんぐりを食べて育っているわけじゃなくて、ほんの少し限られたイベリコ豚だけがどんぐりを食べていて、説明が書かれてあると。


知らなかった!