カルフールのお店に寄って値段をチェック。

やはり食品売り場は興味ありニコニコ


友達が言ってたとおり、オーガニック野菜は殆どがスペイン産。マドリードと値段も同じ感じ。輸送費もかかるだろうに。


卵はフランス産。


普通の卵は6個で1ユーロ。オーガニックは5ユーロ

オーガニックは5倍の値段!




「オーガニックの物はイメージもいいから増えていて、オーガニックのパン屋も増えたのは事実だけれど、全てがオーガニックじゃないし、オーガニックは高いから皆が思っているほど多くのフランス人がオーガニックを食べているわけじゃないし、給食もひどいわよ!いろいろと値が上がって生活も厳しくなってきているから」と友達。


子どもを持つローカルの人達の率直な意見を聞いて、考えるところあり。