私はシンクに汚いお皿があるのが嫌で、寝る前には片付けるようにしているのですが、これはマイハハもそうだったし、私のアメリカの友達も皆そうだったから、それが当たり前と思っていたのかなと。


改めてビアトリスさんに聞いてみました。


私「疲れていたのにお皿洗いをして寝たの⁉️」


ビア「当たり前よ!料理って、洗って片付るまでが料理。

だから料理しながら出来るだけ片付ける。

昨日は遅くまで楽しみ過ぎたけど、片付ける時間も考慮した食事タイムにしないとね。

だって朝起きて前日の汚いお皿が残っていたら気分悪いでしょ!そんな朝のスタート嫌だわ。

シンクにはその人の生活態度や本質が現れると思うの。どんなにきれいに着飾っていても、シンクとか部屋を見たらわかるわ。」


我が家はシンクはきれいでも、我が家にはいつも禁断セクション(人に見られたら恥ずかしい書類とか小物や写真がゴチャッとまとめて置いてある場所)あり。


シリルも会社のexecutiveそしてビアトリスもフリーランスだけど多忙。でも2人とも掃除洗濯はお互い分担することなく、出来る人、気づいた人がするというスタンス。

何となくシリルさんの方が圧倒的に週末はしている感じだけれど


シリル「ビアトリスは平日僕よりしているよ。週末は休みだし、何でも出来る人がしたらいいんだよ」


マイオットーにも聞かせたかった、見せたかったシリルさんの言動爆笑


わー早く帰って整理したい気分!


ホームステイ5日目。

学び多し。