昨晩の友達の料理は半端なく!

何をどう書こうか迷うくらい。


今夜のappetizerはこちらで!


バーベキューグリルに火を点けてるシリルさん

今日はフランスの典型的なチキンシチューじゃなかったの?


えっ⁉️カラスミですよ!日本でも食べれないのに!

フランス産のカラスミ!


「ポルトガルやスペイン産のカラスミもあるけどフランス産のが美味しいと思う」とシリルさん。


塩分控えめで、ブログを書いていてもヨダレが出るくらい美味しいお味❣️


それに天然マグロの燻製。私が喜ぶだろうと買ってくれたらしい。


天然マグロの燻製はちょっと塩分あるかな。

カラスミが美味しすぎたから、そう思うのかも。




次から次へと出る高級ワイン


美味しいのだけれど、エマニュエルやビアトリスが「これ、すごいねー。ゲットできたの⁉️」とか話しているのを聞くと、私には豚に真珠で本当に申し訳ない気分。


「Yokoのためにオークションで買ったんだよ!」とか言われると、「このところお酒控えてるんだ」なんて言える雰囲気でなく、ヨーロッパ滞在中は、全て有り難く少しずつ楽しませてもらうことにしました。















アペタイザーにサンドイッチ⁉️

それもわざわざバーベキューグリルで炭火で表面にバターを塗ってトーストする⁉️



中身はトリュフびっくり

12月から3月末に採れるトリュフをフランスで100g(3個分)買って来てくれたらしい。

ちなみにトリュフの値段を聞いたら、


1100 eu /kg (🟰185900円)

シリルさんが買ったのは3つで100gは18500

4人分のサンドイッチに使ったのは1個分

びっくり

6000円分⁉️





美味しいし、これだけで大感激だったのに、この後もすごいことに!