シリルさんの誕生日にポルトガルから親友が来訪。

「ポルトガルから飛行機で1時間で来れるから近いよ!」と。車だと6時間らしい。東京と大阪間の感覚かな?


お土産はポルトガルで有名なエッグタルトウインク




友達のエマニュエルさんはフランス人で、フランスで働いていた時に2人は出会って、2人で一旦仕事を辞めて1年間世界旅行を一緒にした仲らしい。

シリルさんがもともと料理が上手だったので、一緒に料理出来る宿に泊まりながら旅行しているうちに料理の楽しさを知って、2人ともそれぞれの家のメインシェフだと。


2人でフランス語でジョークを言いながら楽しそうに料理する姿は本当に微笑ましい。私が近くに来ると、さっと自然に英語に切り替えてくれるのもステキ。





ビアトリスさんがご主人のシリルさんの大好物のフレジェを作るのも自然にお手伝いするエマニュエルさん。

フレジェはフランスのイチゴのショートケーキのような物らしい。


粉も有機小麦をひいて使用。

「ひきたての小麦の味は全然違うよ!」と3人。


だからこの家には小麦粉はなく、ある粉は有機片栗粉と粉茶くらい?


この機械は15年使っていて、駐在地であった日本やシンガポールまで持って行って、コンバーターを使って使用したらしい。


ドイツ製のセラミックの石臼機でこちらで買うと320ユーロ(53000円くらい⁉︎)


ビアトリスが日本にいた頃からよく使っていたのを見ていたのでキッチンツールが大好きな私は欲しくなりました。自分へのクリスマスプレゼント⁉️

置いていてもオシャレ!


粉を使って焼いた下地

下地作りもメレンゲと粉とかで作っていて結構面倒


生地にしみ込ませるリキュール(これもオーガニック)入りシロップ


シロップを塗っているところ


ビアトリス「イチゴはもちろん高くてもオーガニックしか食べないわ!直接食べるものだもの」


オーガニック牛乳とオーガニックバターとオーガニック卵で作っていただきムスリムクリームを載せて!

オーガニック牛乳を弱火でひたすら混ぜて柔らかに沸騰させるのをお手伝いしました。


マジパンも有機アーモンドパウダーと有機砂糖で自家製。

それに有機抹茶粉を加えるのはビアトリス風。




出来上がりが、これ!

上に振りかけているのはオーガニックエディブルフラワーフレーク💐


切り口


粉をひくところから始まって、手間暇かかって、私自身作りたいとは思いませんでしたが、有機100%がすごいし、本当に美味しいし、是非また食べたい味でした。

私「世界に唯一のケーキね!」


ビアトリス「そうだと思うわ!だってオーガニック100%、愛情100%❣️ウインク


シリルさんが誕生日ケーキとして、これを毎年ビアトリスさんにリクエストするのもわかります。


帰って娘に作ってもらおうっと!てへぺろ