それにしても、マイハハと同居し始めた時に参ったのが、

「食事会で遅くなる」と伝えても

21時になったら、マイハハから何度も「帰れ❗️コール」


21時に帰宅するには大抵19時半頃にはお店を出なければ、ならなくて、19時半なんて序の口なのに、マイハハには理解出来ず。


その上、必ず、付け加えるセリフ

「痴漢に会うから早く帰りなさい!」えー


私を何歳だと思っているのか⁉️キョロキョロ


でも「帰れコール」が、この頃なくなっただけでも、マイハハは、やっと理解してくれるようになったのかなとニヤリ


4年半かかってやっと!


私も飲み会に行っても早く帰るようになったし、飲む量もぐーんと減ったし、以前は週1-2回飲み会や食事会に行っていたのに、今は月1-2回あるかないか⁉️


私もだいぶ譲歩❗️


40年近くも別々に暮らしていた母娘が、同居して、お互いに合わせるのに4年半。


長いのか、短いのか…


マイハハ、今夜ちゃんとwaiting(。-_-。)


慌てて、味噌汁を作って、助六寿司やある物で夕飯をセット



マイハハが「かんぱーい❣️」照れ🍷


マイハハは私と2人で嬉しそうだけれど、マイハハとお酒を飲んでも、話題が合わず、楽しいお酒じゃないから飲んでも1-2杯。


今日はTGIFの金曜日。

皆で楽しそうにしているお店を通りすがりながら、「いいなあ」と思ってしまうのです。


同居して、93歳のマイハハのケア時間と私の自由時間の選択の間にいつも立たされている気がします。


どちらも大切で、どちらも選びたいのだけれど、なぜにこの歳になって若い時より自由がないのか⁉️


あー、以前のように数人の友達と飲みに行きたい❗️

出かけたい❗️


動けるうちに、楽しみたい❗️


今日の本音