昨日は孫っちもいなかったので、昨日は無理してでもレポート(検査報告書)を終わらせようと頑張ったのですが、3時半でギブアップ。


今日もズーム会議あり。


それまでに終わらせたいと思います。


明日はまた2件検査仕事でレポートが増えるので。


記憶が定かな内にレポートを書いておくのが一番効率がいいのは十分わかっていて、対応したいと思っているのですが、すぐ書けないと、あっという間に時間が経ってしまい、記憶を思い出すのにまず余分な時間がかかります。


検査報告書にはチェック方式のものもありますが、殆どはチェック方式に加えて記述説明。


記述内容に間違いがあってはいけないので、書類確認をしながら客観的に記述します。


添付資料の番号ふりが変わったら、本文への訂正もあり、厄介。


でも検査報告書は一つ一つが検査員による一種のアート作品だと思います。同じことを見て、同じ内容のことを書いても検査員によって微妙に描写が違うので、判定員として、検査報告書を読んで判定をする時、その検査員の気持ちが文面から伝わってきて面白いです。


今回は私が検査をしたので、私は検査員で他の人が判定をすることになります。


時間をかけて書いても、内容が機密保持なので、基本的に限られた人達にしか読んでもらえないのは残念ですが、仕方ないですね。


今日はスッキリ元気で頑張りまーす❣️