マイハハ、デイサービスから帰宅。

 

甘酒とお菓子をあげて、今日の話を少し聞いてあげて...

 

私「19時まで夕食待ってくれる?」

 

マイハハ「いいわよ」

 

私「何が食べたい?」

 

マイハハ「何でもいただきます!」

 

私「そう言って、食べてくれないことが多いから、食べたい物を言ってくれた方が本当に有難い」

 

マイハハに冷凍庫の材料を見せて...

 

銀杏がんもの含め煮

ししゃものみりん干しが食べたいと。

 

それから

「カレーうどんも食べたいわね~」

 

カレーが大嫌いになったはずのマイハハが「カレーうどん!?」

きっと私が作ったカレーの匂いが部屋に残っていて、影響受けたか!?(^_^;)

 

そこで、銀杏がんもの含め煮を作って、今日のカレーの残りも使って、カレーうどんを作って、みりん干しは焦げないように最後に焼いて、出来上がり。

 

私はお腹が空いてなかったので、昨日マイハハが残したホットドッグの半分(きっと昨日は娘に対して腹立たしくて、半分残した模様。後でお菓子を食べていたけれど)を温めて、それに銀杏がんもで...。

 

と、思ったら、マイハハは一番に私が食べようと思っていたホットドッグを食べ...

銀杏がんもを「美味しい美味しい」と4つ食べ...

シシャモのみりん干しも「美味しい美味しい」と5尾食べ...

カレーうどんは半分食べて「あーた、食べなさい」

 

 

「今日は楽でいいわね~」(二人っきりで、マイハハが主役だから喜んでいらっしゃる様子)

 

でも私が仕事をしたいのはわかってくれているので、マイハハは一通り話したら、「では私は自分の部屋に行くわね!」

感じがいいし、理解が良くてありがたい。

 

マイハハはバラの花が大好きで、バラの栽培も上手だったのですが、

 

「赤いバラの木から白いバラが咲いたのは見るのは初めて!」

「あのバラはケンちゃんが私に買ってくれたワインレッドのバラの木だったのよね。ケンちゃんが見守っていてくれているっていうことを教えてくれているんじゃない? ケンちゃん、ありがとう!」

 

心優しい、平和なeveningとなりました。

 

さあて、今朝は思いがけず心の整理に時間を取ってしまって仕事が遅れてしまったので、今夜はその分、仕事に集中しま~す。