多くの生産者の有機栽培チャレンジへの励みとなっているBLOF理論の提唱者である小祝政明さんのお話の中で、アフリカでの土が荒れて作物が育たない状態をお菓子のビスコの乳酸菌を活用して、作物栽培に成功したという話あり。実際の映像を見てビックリ。


生きて腸まで届く乳酸菌


とよく書かれてあるのを実はあまり信じていなかったのですが、信じるようになりました。


それ以来、ビスコを持ち歩き、小腹が空いた時の緊急おやつのひとつに。


小さいから罪悪感なし。


いろいろフレーバーある中、試して、個人的にイチゴ味が好きで、常備。



アミノ酸が気になりますが…

合成甘味料は入ってないし、沢山食べるわけじゃないので、たまには良しとするかなと




5年間保存できる缶も災害時用に買いました。


かわいいボックス入りも買って、この缶に文房具を入れる予定。



ビスコなんて存在は知っていたけれど、食べたことなく。

まさか、こんな大人になってビスコを食べるようになるとは!てへぺろ