今日のランチ





マイハハは漬けマグロ丼はお気に入りの様子ニコニコ、ひじき以外完食。


今日の孫のおやつに今朝の「あさいち」で見たキャベツサンドを我が畑のキャベツを使って作ってみました。





見た目はよくないけど、好評!

美味しかったです!


これにマカロニグラタン


グリーンサラダ

チーズフォンデュ

ヤンニョムチキン

さしみコンニャク

玄米

コーンスープ


写真撮り忘れ。

今夜はエスニックなので、マイハハは気分が乗らなかったよう。食べてくれたけどキョロキョロ


でも、こうして食べられるのがいかに有難いか!

いつまでもこんなに食べられるわけではないんだから!と、今日の農業基本法の改正案についての意見交換会に出席して思いました。


今日の農業基本法の改正案についての意見交換会は、衆議院会館で生協団体が中心になって開催され、多くの国会議員も出席。


今回の改正案の一番の問題点は現存の生産者サポートのための改正案でないこと。


この25年で人口は4パーセント減。

生産者は半減!


自給率が異常に低い中、海外の食料に頼っていたら、海外からの輸入が何らかの問題で止まったら、食糧難になるのは目にみえています。


自給率を上げるため、現存の生産者が継続運営できて、新規就農者が増えて、その人達が生活していけるような法案にしなければならないところ、自給率改善に向けた案になっていないのが問題です。


生産者がいなかったら私達は食べていけません‼️


種子法にしても、いろいろなことが一般消費者の知らない内にどんどん早く決まっていき、危機感を覚えます。


今日出席してくださった議員の方々はご理解あるので、是非国会で皆さんの思い、懸念事項をぶつけていただきたいと思います。