機械にとっても弱い私。

 

会社では機械に強い優秀なスタッフがいてくれて、家では頼りになるマイオットーがいたので、私は機械音痴でも良かったのですが、今回はマイオットーもいないし、本当にオロオロ。

 

独身の時も誰かが助けてくれていて、頼ってしまって、学ぼうとしなかった私。

 

それぞれ適材適所で皆が助け合いすればいいのよ!(*^-^*)

 

と基本的には思っているのですが、周りの一人暮らしの高齢者を見ていると、1人暮らしの方の方が断然、マイハハよりしっかりしていて1人で出来る人が多い。料理もゴミ捨ても買い物も。

 

私の友達のお母様はマイハハより2歳上の95歳だけれど、1人でタクシーに乗って銀行に行って、銀行とかけあって対応したり、病院に電話をかけて予約や予約の取り消しもなさる。

ひつまぶしを食べにバスと電車を乗り継いで行ったり。

 

マイハハの同級生も3度目のガンでも、セカンドオピニオンを聞きに病院をネットで調べて、予約を取って、3回電車を乗り換えてセカンドオピニオンを聞きに行ったり。

 

「自分でしなければならない」と思うと自然としっかりせねばならなくなって強くなるのかな。

 

そんなことをスマホのデータ移動中に考えていました。

家の整理とかできたら、スマホのこと、PCのこと、今まで説明書なんて読んだことがなかったのですが、読んで勉強したい!と思いました。

苦手なことは生きている内に克服しておきたい!

そう強く思いました。

運動で一番嫌いだったランニングを55歳の時にマラソンで克服したように!

 

どこかで「私は機械音痴だから」「方向音痴だから」と諦めていて、それを許して甘やかしていた自分がいるなと。(まあ、これは自他ともに認める事実ですが(^_^;))

 

プロにならなくてもいいから、いろいろと基本は学んでおこうと思いました。

 

新たな目標が出来ました。

 

人間、結局は1人。

 

いろいろと基本は出来るようにしておいて、何がわからないか、何を聞きたいかがわかるレベルになり、プロのヘルプが必要な時には出来る人に聞くというスタンスを持ちたい。

 

私も友達や人にオファー出来ることは(限られているけれど(^_^;))どんどんしていきたいと思います。

(今回の友達の「今すぐヘルプに行きますよ!」の言葉には思わずウルウルとなりました。私もそう言える友達になりたい。)

 

昨日は流石にドカンと落ち込みましたが、今日はバネでビョーン! 跳ね上がりました。

今日も天気が良くいい日です。